モクモクおきば

ふと思ったことをカキカキ

自分を正当化したいだけ

頭で ぐるぐる考えているとき。

なんやかんや尻込みして 行動に移さないとき。

 

今の そんな自分を

正当化したいだけだな って。

 

ありのままで良いんだよって言ったり、

弱い自分だって良いじゃん て言う人がいる。

 

でも、真逆のことを言う人もいる。

ありのままで良いと言うけれど、もし食材だったら ある程度 調理してから人に出すでしょう とか、

昨日の自分と比べて良くなっていく、そうやって成長するんだって言う人もいる。

 

それに対しては、どこか 先の

高みに幸せがあると信じて進むより

今ある 周りを見渡して

ささやかな幸せを感じるだけで充分じゃないか

という話もある。

 

どちらも、理にかなっているのかな。

きっと どちらも含んでいるんだろう。

 

何か きっぱりと

100%ハンドルを切らなくてもいいのかも。

 

両方の色を混ぜて。

現実は xとyだけの平面じゃなくて

多元的なんだろう。

 

なんだか、

話が逸れてしまった。

 

 

とりあえず、やたら

自分の言葉が 頭で踊っているとき、

口先が ゴニョゴニョとしているのは

正当化したいんだなって思う。

 

それで 安心したいのかな。

自分を納得させたいのかな。

今の自分を 本当は肯定したいのかな。

でもどこかに、後ろめたさがあるのかな。。