モクモクおきば

ふと思ったことをカキカキ

久々に...

ずーっとブログを放置して早一年。

今日思い立って、書いてみようと思った。

 

最近、自分のことを考えてみたり、

人にメンタル強くした方がいいんじゃない?

って言われたり、

本をいろいろ読んでみたりで、

頭の中が ごちゃごちゃとしている。

 

今、自分の言葉に目を向けることよりも

無意識か、それとも故意にか

他のもので頭を満たして、目を逸らそうとしている気がする。

 

特に、あまり誰にも読まれていない このブログで、飾らず、浮かんでくるもの そのまま言葉にしてもいいんじゃないかと、ふと思った。

 

続けるかもわからない、

今回だけで、また言葉にするのを放置してしまうかもしれないが、今 浮かんだことだけでも、書いてみようと思う。

 

───────────────────

 

今、自分は

遅れてきた反抗期だか、思春期のようだ。

いや、反抗期とも思春期とも言えないのかもしれない。

 

両親と離れて、一人暮らしをすることで

やっと見えてくるもの、気づくことって多い。

 

近くにいた時は、当たり前だったこと、

何も疑わず、考えずに過ごしてた世界、

なんとなく不満に感じていたが、

飲み込んだり 親のせいにして済んでいたこと、

 

そういったものが 一気に

枠から飛び出し、目の前に現れてくる。

 

そして、この頃は

手軽にネットで、様々な情報が手に入ることもあり、世界が一気に広がったと同時に、価値観や情報は溢れ返り、比較対象も広がり続けている。

 

それはまるで、拡大し続ける広大な宇宙のようで、自分はどこへ向かっていたのか、また どこへ向かいたいのか、よく分からなくなってしまったようだ。

 

そこには、たくさんの刺激と 面白そうなこと、興味をそそるものが散らばっている。中には ブラックホールの膨大な引力、その底なしの闇に魅了され 覗いてしまったら最期、抜け出せなくなってしまうものも、あるように思う。

 

宇宙には、良い悪いで分けられるものはない。

 

そこにはただ、無数の星が煌めいていて

その周りには、それ以上の惑星や衛星たちが

ただ存在し 軌道を描いているだけである。

 

引力によって惹かれあい近づくもの、

逆に 離れていくもの、

そうやって自然と 無数の集団ができていく。

 

今までは

この地球、いや

地球の中の 日本しか知らなかったものが、

初めて、宇宙の存在を知ったかのよう。

 

自分は この果てしない宇宙で どのように泳ぎ

また どのように生きていくのか、

何をもって 自分を満たすのか、

何が正しいのか、

そもそも正しいは、必要なことなのか

 

あまりにも、曖昧で

理解できていないことの方が多い。

 

 

─────────────────

 

今日は

この辺にしておこうかな。